浦島太郎のBombolone

考えてないでやってみる。

カメラが欲しい

カメラで写真を撮るようになったのは、子どもが生まれてからだ。

長女が生まれる時に、SONYα55を買った。当時、職場の人がCanon一眼レフカメラで写真を撮っていることに憧れたのもある。35mmの単焦点レンズを買って、撮った写真は驚くほど綺麗だった(自分目線)。

とにかく絞り優先。とにかく絞り開放。それだけで、良い写真が撮れた(自分目線)。なんだか得意になって、たくさん写真を撮るようになったのだけど、そのうちカメラを持ち出すのが億劫になった。

子育てが大変だったのだ。

なんやかんや荷物が多い中、カメラの重みに耐えられなくなった。もっと軽くてコンパクトなカメラが良い。そう思って、あれこれ探してたどり着いたのが富士フイルムの X30というコンデジで、フィルムシミュレーションの素晴らしさもあり、以来ずっと愛用している。JPEG撮って出しで、唸るような写真が撮れる(自分目線)。

 

クラシッククロームの空の色や

アスティアの肌の色

プロビアの空気感がたまらない。

富士フイルムが好きになって、富士フイルムのカメラに憧れた。

昨年、ビックカメラにあったX−T5のファインダーを覗いて、度肝を抜かれた。クラシックネガもいい感じだ。なんだか重たい気もするが、子どもたちも大きくなってきたし、今ならこの重さも許容範囲内ではないか。一度そう思ってしまえば、なんだかX30のセンサーに不満を覚え、新しいカメラが欲しくなってしまった。

f:id:Taro-Urashima:20230604191406j:image